主婦でOLゆみっしのブログ

家事・育児・仕事・日々のこと。

ツッコミどころ満載なお寿司屋さん。

今週のお題「寿司」

 

寿司、日本料理、おいしい、アジア料理、食べ物、おいしい

今日もお疲れ様です。

ゆみっしです。

 

私は家族から、

「ゆみっしといると絶対事件が起こる」

と言われるほど、

特に飲食店でトラブルに遭遇することが多い。

 

 

誕生日ケーキを買いに行って、

ろうそくは何本要りますか?と2回聞かれたのに、

入っていなかった事。

 

クラムチャウダーに虫が浮いていて、

店員さんに言うと、

「分かりました」と言われたきりそのままスルーされた事。

 

蕎麦屋さんでお茶を飲み干すと、

湯呑みの底に爪楊枝がぴったりはまっていて、

店員さんに言うと逆ギレされた事。

 

 

今は赤ちゃんもいるし外食は自粛しているけど、

過去いちフルコースで面白かったお寿司屋さんの話をしたいな、と。

 

ちょうど、はてなブログ今週のお題も「寿司」だったみたい!

 

 

 

舞台は、ちょっとお高めの回転寿司。

レーンで回っているのはメニューだけ。

レーンの真ん中にいる職人さんにオーダーすると、その場で握ってくれる。

 

父、母、私の3人で食べに行った時の事。

 

 

 

まず、お店に入るとお客さんは1組もいない。

夕食には早めの時間だったので、一番乗り。

 

「らっしゃいせー!!4名様ですか!?」

 

(どう見ても3人)

3人です。手でジェスチャーもした。

 

4名様ご来店でーす!らっしゃいせー!」

「らっしゃいせー!」

「らっしゃいせー!」

 

(うーん・・まぁいいか)

 

 

 

「お名前書いてお待ちくださーい!」

 

(ん?誰も待っていないのに?まぁ書くか・・・・)

 途中まで書いたところで、

 

 「こちらのお席どうぞ!」

 

(書いてゆうたやん!なんやねん!)

 

戸惑いながら、途中まで名前を書いた紙を後に、席に移動する。

 

 

 

席に座ると、早速職人さんに、

「何でもお好きなネタおっしゃって下さいねー!」と言われた。

 

私は白子が食べたい気分で、あるかなぁ?

と母に聞くと、

職人さんに聞いてくれた。

職人さん:「ありますよーー!」

母:「じゃあ1つお願いします」

職人さん:「え?なんですか?」

母:「いや、白子1つ」

職人さん:「あ、白子はちょっと無いですね

家族全員吹き出した。

 

(最初なんて聞こえてたんよ、しゃあないか・・)

 

 

 

そして、最初にざっと注文したお寿司が机に並んだ。

鯛3種盛りやったかな?

最初に口をつけた母が「シャリが熱い・・」と言った。

食べると、ご飯が炊きたての熱々。

 

母「すみません、シャリが熱いんですけど」

職人さん「そういうものですけど?」

 

職人さんの細かい言い回しは忘れたが、そんなような言い方だった。

「こんなお寿司食べた事ないわ」ちょっと不機嫌になる母。

 

 

 

それ以外にも、なんかちょくちょく違和感があったので、

全然出てこないタコの唐揚げだけ待って、

満腹になるまでにお店を出ることになった。

タコの唐揚げが一番まともで美味しかった。

 

 

 

明らかに不機嫌なわが家の雰囲気を感じたのか、

お店を出ようと立ち上がると、

「ありがとうございしたー!」

「ありがとうございしたー!」

「すいませんでしたー!」←

 

ちょっ、今、さらりと「すいませんでした」聞こえたよな。

家族で顔を見合わせた。

 

 

 

母がお会計をしていると、

レジの店員さんが、

なーーーんも言わないのに、何度も会釈しながらニヤニヤしてくる。

母も私も顔を見合わせて(なんなん?)。

 

母はレシートも受け取らずにお店を出たが、

 

(この店なら会計間違いもありえる)

そう思った私は、出口に向かいかけていたが戻って、

レシート不要BOXからレシートを持ち帰った。

 

 

 

「何やったんやろな、このお店!」

「レジの人のニヤニヤ何やったん!」

家族でそう言いながら車で帰っていたが、

私はおもむろに携帯のライトでレシートをチェックした。

 

メニューも金額も覚えていなかったので、

(間違いも分かるわけないか・・)

そう思いながら上から順番に明細を見ていくと、

 

「タコの唐揚げ 0円」

なにこれ!

 

もしかして、

お詫びにタコの唐揚げサービスってこと!?

だからレジの人ニヤニヤしてたん!?

 

えぇ!?

 

うち、レシート捨てて帰ったやん。

もしも、私がレシートを取りに戻らなくて、

明細も見てなかったら気づかへんやん!

 

そこの真相は分からないが、

想像通りだとしたら、ちょっとあほすぎて家族で大爆笑した。

 

 

 

これが、今でもわが家でよく話題にあがる

「タコの唐揚げ0円事件」。

 

 

 

ちなみに、こちらのお店食べログでの評価はそこそこ。

ただ、「接客が良くない」「オペレーションが極めて悪い」

と書いてある(笑)

 

 

「久しぶりに、行ってみようか」

と母にLINEしてみると、思い出してめっちゃ怒っていた(笑)

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村