主婦でOLゆみっしのブログ

家事・育児・仕事・日々のこと。

こんな親に私はなりたい。

子供をおんぶして仲睦まじいミーアキャットの写真

日々理想に向かって突き進まれている皆様、お疲れ様です。

ゆみっしです。

 

皆さんはどんな「親」になりたいですか?

または、ご両親のこんなところがいいな、と思ったりしますか?

 

私は9ヵ月の赤ちゃんが一人いますが、

びっくりするくらい自分が「親」という実感がまだないです・・

 

そんな私も自分の両親を見てきて、こんな親になりたいという理想があります。

 

1.ありのままの自分を見せたい

欠点もたくさんあって、親らしくない言動もあるかもしれないけど・・

まずは私も一人の人間として人生を歩みたい。

「背中を見て学んでくれ」という感じです(笑)

もちろん私も一生懸命生きていくので、

良い部分も悪い部分も見て、いいとこ取りしてくれないかな・・

 

2.食事は家族で一緒に

私の母は食事の時、いつもキッチンにいました・・

「早く!」「出来立てを食べて!」「私はいいから!」という感じ。

お店のように完成した順に料理が出てきました。

そして自分は後で残り物をぱぱっと・・

食事は最高に美味しくて、母には感謝しかないのですが、

大きくなってからは、なんか寂しくて。

美味しい物は一緒に「おいしーー」って言いながらみんなで食べたい。

 

3.突然のBANしない

これ、子供の時一番嫌だったこと。

テレビを途中で消される。勉強(いや、遊び・・)の途中でご飯呼ばれる。

ご飯はできるだけ「〇時にできるから」と伝えておく。

テレビもきりのいいところで切る。

できるだけ・・

 

5.されて嫌なことはしない

今、私がされて嫌なこと、スマホがてら話聞かれること。(おい夫よ)

これは子供に絶対したくない。

スマホ人間の私ですが、手ぷるぷるしながらでも一旦置きます。

同じくスマホ人間の夫は、悪い見本になってもらおかな。

 

6.「ありがとう」「ごめん」をしっかり言う

これ、夫がい・わ・な・い!

私も子供の時「ほんまにあんたは謝らへんな」とグサッと母親に言われました。

なんか小恥ずかしい気持ち分かります。

でも言われるとすごく嬉しい。

どんなに進んだ世の中になったとしても必要なワードだと思います。

 

7.夫に強要しない

これまであげた私の理想の親は夫に強要しません。

せっかく2人で子育てするので、子供には色んな親の一面を見せたい。

夫の事は信頼しているので、きっと私には出来ない、いい影響を与えてくれるはず。

 

8.夫をたてる

なんとなく「お父さん」って存在感薄くないですか?

いえ、失礼しました。

私の実家では母親が父親大好きで、そのおかげか、私も妹も父親に一目置いています。

夫も私をたててくれている気がするので、私もしたいな、と思ってます。

 

他にもある気がするけど、

考えがまとまったのはこんなところです。

 

できるかな・・また数年後に振り返って答え合わせしてみたい。

 

週末まであと1日半。頑張りましょう~

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村