主婦でOLゆみっしのブログ

家事・育児・仕事・日々のこと。

「英語が話せる」に憧れる。

ENGLISH と並べられた英語のクッキーの写真

ハロー、アンニョン、こんにちは。

今日もお疲れ様です。

ゆみっしです。

 

私は、小さい頃からずっと英語に憧れている。

 

でもびっくりするくらい、

聞き取れないし話せない。

 

 

小学校の時に英会話スクールに通い、

中学英語の滑り出しは好調だったが、

中2で転校して、

教科書が変わった事で調子が狂い、早くも苦手科目に。

 

大学生の時に初めての海外旅行先中国にて、

カタコトもカタコトの英語が少し通じて嬉しくなったが、

初めての英語圏のグアムではほぼ聞き取れず、びっくり。

 

 

そこから特に勉強することもなく、

海外旅行1回で、1フレーズ、1単語覚えて帰ってくるくらいで、

めちゃくちゃコスパが悪い。

 

 

そんな私もおととしのハワイ旅行の時は気合十分で、

通勤中にスピードラーニングを聞き、

youtubeで「海外旅行で使えるフレーズ」を練習して、旅行に臨んだ。

 

ところが、

忘れもしないポキ丼のお店で、

「What do you recommend?」といきがったものの、

返答は聞き取れず、確認したのは写真つきメニューの指差しで。

「あーはん」

 

さらに、

「white rice or brown rice?」と聞かれてるのに「Yeah,OK」とか答えていて、

ついに美しい店員さんが無表情で、

「白米か玄米」ってナチュラルな日本語で聞いてきた。

 

あー恥ずかしかった。

 

 

ただ、私の強みは度胸だけある。

 

ここまで英語レベルが低いにも関わらず、

 

飛行機でひざ掛け毛布が湿っていてクレームしてみたり、

バスを途中で止めれる?って聞いてみたり、

結構なお店で値引きできる?って聞いてみたり、

タクシー運転手さんに話しかけたりする。

 

でも、話しかけておいて、ほぼ返答は分からない👍

 

 

そんな事があっても、

仕事で、とか、必要に駆られないとどうしても勉強する気になれない。

英会話スクールに通っても、自己満足で終わるのがもったいなくて。

 

こんな怠惰な性格なので、

一生かかってちょっとだけ話せるようになったら嬉しいなぁ・・止まり。

 

 

ちなみに今日覚えた単語は、

「Doritos」っていうお菓子の発音。

あ、アクセントそこなんやって知りました。

 

 

好きな英語の先生はこの方々。

日本語いっぱい、英語少しの動画がいっぱいなので、

のんびり屋さんの私にぴったり。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

アメリカの映画とかドラマにはまれたらと思うけど、専らドラマは韓国。

なんだったら挨拶も韓国語の方が先に出てくる。

 

 

BTSのファンでは全然ないけども、

おすすめに出てきてから、なんとなくこの歌を練習している。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

良ければ一緒に練習しましょ。

 

チャルジャヨ🖐(おやすみなさい)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村