主婦でOLゆみっしのブログ

家事・育児・仕事・日々のこと。

【穴あけなし!工具不要!】ハニカムシェードのサンプル取り寄せ~取り付けまで

本日もお疲れ様です。

ゆみっしです。

 

さて今日は平凡でのんびり!?な毎日に、

ちょっとしたスパイスが加わる出来事があったので共有します。

 

 

約8年前にお金カツカツで購入した注文住宅の一軒家。

 

いちいち加算されるお金に怯えて、

おしゃれなブラインドカーテンのカタログを横目に、

「無理無理、平常心平常心」

と布カーテン一択で引っ越してきました。

 

 

そんな私に突如ハニカムシェードをお試しする機会が!

わーい!

 

私がハニカムシェードを注文させて頂いたのは、

Tuiss(チューイッシュ)さんというHPから素敵なメーカーさん。

www.tuiss.co.jp

 

 

まず、私がハニカムシェードを選んだポイントはこちら。

①レースカーテン同様に光が取り込めるが、外から見えない。

②夜は遮光したい。

③あまり開け閉めしない窓に限る。(ちょっと面倒で気を遣うから)

④穴あけたくない。失敗怖い。

 

 

でもそんなの無いよね・・・あった!!んです。

ツインハニカムシェードなるものが。(どや)

見つけた時はちょっと感動でどきどきしました。

(この時点で少し疲れ気味)

 

 

でもカラーが決められない・・・

(この時点でかなり疲れ気味)

 

 

画面とにらめっこした結果、大人しくサンプルを取り寄せました。

胸きゅんなミニチュアサンプルが届きました。

夫の筋トレ部屋に設置予定だったので、ここからは選ばせてあげて・・・

ツインハニカムシェード【ダークグレーシェード】に決定。

(わくわく心で疲れから復活)

 

 

いざ注文へ。

 

うっかりで有名な私なので、注文はかなり慎重に。

金属メジャーで計測して、また時間置いてもう一度計測。

 

「天井付け」or「正面付け」のイラスト分かりやすいし、

ヘルプクリックしたら詳しくてさらに分かりやすくて有難かった。

工事不要の突っ張り式は「クリック2フィット」というやつみたいです。

注文が終われば後は待つだけ!既にすごい達成感。

 

 

後日。

ぴんぽーーん。

来た!

開けた!

できた!

なにこれ素敵すぎ♡

上下で調光と遮光切り替えられるのが、このツインハニカムシェード。(どや)

 

 

どうやって取り付けたかと言うと。

まず突っ張り式のレールを窓枠内にセットして、

レバーをガッシャンするとつきます。(伝わる?伝われ!)

 

これ画期的で仕組みも簡単なのだけど、

レバー位置も固定しながら自分は背伸びした状態だと、

固めのレバーを押し込む作業はちょっとふむむむっ!てなりました。

 

あと、レールの端のツメが飛び出ていると、

ん・・・・?サイズミスった・・・?となるので、

長生きしたい場合は、先にツメはしっかり押し込むことですね。

 

 

レールがついたら、あとはスクリーンを取りつけるだけ!

少しコツが要りますがしっかりマニュアル確認すれば全然OK。

 

 

シェードを下げたい場合は、内側45度下にひく。

シェードを途中で止めたい場合は、外側45度下にひく。

さらに細かい話をすると、

ツインハニカムシェードの遮光(ダークグレー)と調光(白)の切り替えは、

右側のコードが遮光、左側のコードが調光。

うんうんうん・・・え?

きっと使ってたら慣れます(笑)

 

ちゃんと説明書も入っています。

 

 

ちなみに取り付けガイドは箱についているQRコードから、

または商品ページからダウンロードできました。

そういうスマートなの好きです。

 

 

というわけで、暇があれば見にいってしまう我が家の新入りさん。

Before

After


残ったカーテンレールと、タッセルのフック。うーん。

これまたどうするかはまだ先の話です。

 

 

今夜から明日にかけて極寒みたいですね・・

持ってる中で一番暖かい服で過ごしましょうね。

 

では、本日もお疲れ様です。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村