主婦でOLゆみっしのブログ

家事・育児・仕事・日々のこと。

まず私。

green ceramic teacup filled with latte

食後のおやつでも食べよかなどうしようかなとお考えの皆様、お疲れ様です。

ゆみっしです。

 

どこかで読んで、

設定は忘れてしまったのですが、

 

たしか・・

食べ物が1つしかなくて、

母親である自分か、赤ちゃん

どちらが食べるか?という質問がありました。

 

私は迷わず赤ちゃん!と思ってしまったのですが、

まず、母親であるあなたが食べましょう、と書いてありました。

理由は、あなたが赤ちゃんを守らなければいけないから。

 

確かに!!!と思いました。

 

そこまで極限状態になる場面はなかなかないですが、

それを読んでからは、「まず私」結構、意識しています。

 

もしも、たった今、

家族に急病とか何かあって走らなければならない、

そんな状況の時に自分が疲れきっていたら、

頭も回らなくて、何もできないかもしれない。

とか考えたりします。

 

とは言っても実践しているのは、小さな事です。

 

例えば、息子が眠くてぐずって泣いている時。

 

自分が元気だと、

「眠いだけで泣く?なんて可愛いんだ!」と思える。

でも自分が疲れて元気がない時は、

「もお・・何でわざわざ泣くん・・私だって眠いよ!」と思う。

同じ自分でも、状況次第で感じ方が違うことに気づく。

 

子供とお風呂に入る時は、

子供には熱中できるおもちゃを渡して、様子見ながらも、

まず自分からゆっくり洗うようにした。

そうすると、子供の事も丁寧に楽しく洗ってあげられる

慌てて洗っていた頃は、お風呂の時間は気が重かった・・・

 

帰りが遅い夫を、ご飯を食べずに待っていると、

帰ってきた夫のお風呂の長さにイライラしてしまう。

(うちは、先にお風呂派)

特に疲れた日は、もう先にご飯食べちゃうか、お菓子食べちゃう

夫の食事も機嫌よく準備できる。

 

あと、寝不足に弱い私。

寝不足の日は、夜までもたない・・

家事の要領も悪く、子供の相手も精一杯できない。

妻であり母である私が、機嫌良く、家事も頑張るために、

まず私の睡眠時間をしっかり確保できるように考えたい。

 

会社においては、どうしても仕事の優先順位は決まっているので、

「まず私」とはいきませんが・・・

 

少し話は逸れますますが、

今の自分を疲れさせていること、イライラさせていること、

立ち止まって考えてみる事は大事だと思う。

 

疲れやイライラをそのままにしておくと、

ろくなことないですよね・・

 

体を壊してしまうかもしれないし、

周りに当たり散らしてしまうかも(笑)

 

根本的に解決するのは難しいにしても、

自分が元気になる方法は見つけておきたい。

私はまだ模索中・・

 

でも、睡眠時間の確保とお腹を満たしておく事は基本! 

 

夫との最大の喧嘩は、出先の車の中。

朝からお昼ご飯を抜いて、夜まで言い合いしたことがある。

 

夜には頭も回らなくなって、とりあえず・・と、

お弁当を買って車で食べた。

「お・い・しーーーーーーっ」ってなって喧嘩終了。

 

言い合いの内容ももう忘れたくらい、しょうもなかった。

 

それから、喧嘩をふっかける時は、

食事を取ってから、しっかり寝てから、

とお互い決めました。

でも、大きな喧嘩はあれ以降していません。

 

 家事も育児も、喧嘩だって、

「まず私」を整えてから、気持ち良く取りかかりたい。

できるなら!

 

今日もお疲れ様でした。