主婦でOLゆみっしのブログ

家事・育児・仕事・日々のこと。

些細な一言に一喜一憂。

小声でデマを流す男性の写真

月曜日から飛ばし過ぎた皆様、お疲れ様です。

ゆみっしです。

 

 

さて、「些細なひと言に一喜一憂する」ことについて、

ぼんやり考えています。

 

出産後は、思春期か!

っていうくらい些細な一言に一喜一憂してます。

 

元々はそんなに気にするタイプではなかったような・・

息子の事になると、それは、もぉ。

 

 

私は周りに比べて出産が遅く、

友達や同期が母親になっていくのを結構な数見てきた。

 

もちろん人によるけど、

育児に対して必死で真面目な人ほど、

母になってから、どんどん恐くなって、殺気立っていく気がする。

たまにめっちゃ恐かった。

いや、関係ないかも・・・すいません。

 

 

そんな色んな友達を見ながら、

できれば、私は母親になってもごゆるりいきたいなと、

ぼんやり想像していた。

 

 

でも実際母になって、気持ち分かる。

 

「きーーーっ」ってなる。

 

なぜかというと、いっぱいいっぱいになるから!

 

 

言葉も通じず、全く思い通りにならない育児。

でも、私がやらねばならぬという使命感。

頑張ってくれてるけど動きがいまいちな夫。

 

 

それに加えて、周りの「こうしたらいいよ、ああしたらいいよ」の一言。

 

 

もう立派な大人なので、

子供や私の為を思っての言葉、悪気なんてない事分かってます。

 

私も絶対に誰かをモヤモヤさせる一言、言ってるはず。

 

 

でも、

子育てに必死なママ × 何気ない一言

ものすごく相性悪いよなぁ。

 

 と、感じる。

 

 

人と会う機会がごりごり少ないこのご時世で?

 私どれだけちっさい人間や!と思っていたところ、

 

今年1月に出産した友達がくれた手紙に、

「些細な一言に一喜一憂してるで~」と書いてあった。

 

 

なんと!

 

その友達は何かに怒っているところも見たこともなく、

超穏やかで、気持ちの切り替えも上手そうな、愛され人間。

 

あなたもだったか~

 

じゃあ全人類、そうなんだね。

 

と思った。

 

 

色々言われても、

その意見を取り入れるも、右から左するも、結局は自分。

 

 

「あの人がああ言ったから、そうやったのに、あかんかったやーん」

 

とか思っちゃう、言っちゃう、

とてつもなくちっさい人間にならないよう、

やっぱり自分の思うようにやっていくしかない。

 

誰に何を言われても、

自分の思うようにやろう!

 

うん、そうしよう!

 

そして、またモヤモヤもしてみよう。

 

 

おやすみなさい。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村