主婦でOLゆみっしのブログ

家事・育児・仕事・日々のこと。

【共働き】夫婦間の不公平感

紅白の夫婦苺の写真

今日もお疲れ様です。

ゆみっしです。

 

さてさて、

先日の日曜日、夫のお盆休みが終わりました。

 

夫が家にいる安心感と、少しの楽しさを噛みしめながらも、

毎日朝からイライラしていた(笑)

 

イライラの原因は、紛れもなく育児への不公平感

 

 

ひとまず10秒ほど愚痴ります。失礼します。

↓↓↓

 

夫が休みの時はどうしても夜更かししてパーティしちゃう。

だからって例外なく私は息子と一緒に早朝に起きるのに、

夫は好きなだけ寝てる。

 

そして、起きてきてもソファにゴロンしてスマホ

洗濯、朝ごはん、片付けでバタバタする私を手伝う事もない。

 

自分だけしっかりお昼寝して、筋トレ2時間とか、洗車4時間とか。

私は息子あやしながら家事。

いつもの平日プラス、夫のお世話が増えている。

 

よくある話。愚痴が多く失礼しました!

 

 

私は怒り狂って暴れることもなく、

至って冷静に、イライラの解消法を黙々と考えていた。

 

こんなに進歩した世の中で、こんな事でずっと悩んでいたくもないなと・・・

 

 

そして、ふと、あるネット記事にヒントがあった。

夫は、「家族を養っていかなくてはならない重圧がすごい」と。

 

始めは、いやいや共働きやん、と思った。

 

でも確かに、

夫は収入を増やす事に拘って、いわゆる出世をすごく意識している。

もっと手を抜けばいいのにと思うが、毎日くたくたになって帰ってくる。

(ワクチン2度目後の高熱でも出勤している・・)

 

対して私は、仕事はいかに効率よく終わらせて早く帰るか。

目標達成意欲や責任感はあるけども、夫ほどでは全然ないのか。

 

そんなに?

もしかして想像できないくらいの心労を抱えているのか。

 

 

前に夫が、

「俺が主夫するから、ゆみっしが働く?」と言われた事があり、

絶対に無理!と思った事がある。

私がそれに抵抗を感じた事こそが、答えなんじゃないか。

 

私も働いている!と主張しつつも、

無意識に自分はいつでも辞められると思っていて、

やっぱり夫ほどのプレッシャーは感じていないんだろう。

 

自分は家族の為に、絶対に仕事は辞められない。

確かにしんどいかも。

なるほどなるほど。

土日くらいグダグダさせてくれ、ってなるな。

 

 

でも。

私も育児に対して、赤ちゃんのお世話は絶対に休めない。

私がご飯を作らなくなったら家族の健康が・・・

自分が体調を崩すのも恐ろしい。

それはきっと、夫と同等のプレッシャー。

 


ということで、不公平だと思っていたけど、引き分けか。



自分が働き手として、サブのポジションの意識しか持てない限り、

夫に対して育児を他人事に思うな!と押しつけるのは難しいのかも…

 


そう思うと、お願いすれば割と何でもやってくれる夫。

歩み寄ってくれている方なのか。

 

ちょっとはイライラ収まるかな。

うーん。うーん。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村