主婦でOLゆみっしのブログ

家事・育児・仕事・日々のこと。

【家計簿いらず】渾身の、わが家のお金管理。

白い表面にピンクのブタの置物

散財してみたり節約してみたりされている皆様、お疲れ様です。

ゆみっしです。

 

本日は、わが家の「お金」管理のお話です。

 

浪費家の私が、結婚を機を家計を任され、

手に汗握りながらたどり着いた、渾身の管理方法です。

 

いや、でも、普通ですみません。

 

 

メンバー紹介

私(ゆみっし)

浪費家。

子供の頃はお年玉をきちんと貯める子でしたが、大学時代に物欲が爆発。

社会人になってからも給与+クレジットカードで豪遊。

頻繁なATM通いで手数料払いまくり。

25歳で突然プロポーズされるも、結婚資金マイナスで手に汗握る。

 

倹約家。

でも、お金が貯まると高額な車とバイクを買う。その為の節約。

それ以外は買わない。家にあるもので何とかする。

めんどくさがりな為、こんな私にお財布任せちゃう。

 

 

 浪費家の私が貯金できるようになった理由

「1年で結婚式費用を貯めなければならない」

この苦難を乗り越えたから。

式場も予約して、周囲に伝えたのに、「お金足りませんでした💗」は、

なんとしても避けるしかなかった。やるしかなかった。

そこから何となく貯金できるようになった。

 

 

 家計を整えるのにやったこと

①リストを作って支出の見える化

②毎月①を眺めては、夫の給与だけでやりくりできるよう考えた。

給与口座と貯金口座を分けた

④夫と私同じ銀行でそろえ、インターネットバンキング契約。

⑤クレジットカードをまとめた。

⑥家の中の整理。

⑦お財布の中の整理。←ポイントカードはアプリに。

 

 

毎月やっていること

①給料日前に、光熱費やクレジットカードの請求を見て、支出リストを更新

 (来月は〇〇円くらい貯金できるな/今月はマイナスやな)

現金を7万円おろす

  銀行に行くのは月1回。絶対に手数料がかからない時間帯に・・・

③大きな買い物する時は、夫の口座から?私の口座から?貯金から?イメージする。

④少額の買い物は特に計算しない。

⑤レシートは秒で捨てる。

 

 

わが家の月間支出リスト

支出リスト

支出リストを1度作っておくと、毎月の支出が把握できます。

自由に使えるのは「〇〇円くらいやな」と分かりやすい。

f:id:yumissi_ol:20210612094734p:plain

※一部、金額変動あり。

スマホ代は、楽天モバイルの1年間無料期間中。

 

生活費の内訳

食費、日用品(現金40,000円)

 スーパー万代の電子マネーに4万円チャージ。買い出しは週1回

 洗剤なども安いのでここで。

 なんとしても冷蔵庫にある食材で1週間乗り切るが、

 賞味期限が短いパンともやしは、週半ばでも購入OKにしている。

 

日用品、ガソリン(クレカ10,000円)

 スーパーで買えない日用品、ドラッグストア利用など。 

 

夫のお小遣い

 最近飲み会もないので毎月ほぼ貯金してはる。奇跡。

 

夫のお昼代

 お弁当持参しているので、これまた貯金してはる。奇跡。

 後輩にコーヒーなど奢る時があるらしい。

 最近はキャッシュレスも多いので、半額の5,000円はクレカ支払い。

 

その他雑費

テイクアウトやちょっといいお肉、スタバやデザート、

Amazonなどでポチポチした日用品なども。

もちろん1万円超えることも・・

 

口座の使い分け

ひと通り引落しが終わり、給与口座に残ったお金は、貯金口座に移す。

夫も私も給与口座はすっからかん(笑)

 

 

年間でかかる費用

固定資産税、NHK受信料、Amazonプライム会員、他にあったかな・・

基本的に夫の口座から。足りない分は私が補填。

 

 

節約していること

①安くなる場合は、月額から年払いに変更。

 (Amazonプライムは1,100円も安くなる!)

②ポイント貯める。

③スーパーは週1回。余計な物を買う機会を減らす。

④普段から断捨離、メルカリ活用。

⑤なるべく買わない。

⑥コンビニ寄らない。水筒持ち歩く。

 

 

貯金は100万円超えると軌道にのる

本当は・・・・

根っからの浪費家なので、コンビニ寄りまくりたい、毎日スタバ飲みたい、

あれもこれも買いたい。

でも断捨離して家がすっきりすると、なんでも吟味して買うようになった。

家の整理も、貯金も(貯まってくると)結構楽しい。

 

 

以上、結婚後9年間かけて手直しした渾身の家計管理です。

自分のやってること言語化するの難しい・・

 

家計簿つけなくていい予算だけで管理するこの方法、

めっちゃラクで分かりやすいです。

 

 

でも・・・

妹に懇願されて何度指導しても、合わないみたい(笑)

ラクな管理法は人によるから、もし参考になれば・・

 

他人のお金事情めっちゃ気になります。

また色んな方の家計管理法を見ては、見直しかけていこっと。

 

では今週もお疲れさまでした。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村