主婦でOLゆみっしのブログ

家事・育児・仕事・日々のこと。

未来のママたちを応援したい。

張り切る介護士の写真

いつの間にか涼しくなった今日もお疲れ様です。

ゆみっしです。

 

先日、8月末に息子が1歳になった。

 

すごく嬉しくておめでたいけど、

0歳の息子が愛おしく、

しみじみしていた。

 

生まれてからの息子の成長を走馬灯のように思い出し、

自分も1年間新米ママとしてがんば・・・・・・・ったな、と。

(溜めに溜めての「がんばった」)

 

 

新米ママとして感じた育児の感想の1つにあげられるのが、

「孤独」・・・。

 

もちろん夫も一緒に頑張ってきたけど、

夜中とか平日の長い昼間の育児は、基本的に私一人。

 

1日1日がすんごく長かった。

 

両親にも友人にもほぼ会えず、

育児のいろはは、インスタやyoutubeを見て試行錯誤してきた。

 

 

そんな中、支えになったのが、先輩ママ達からの気遣い

 

出産報告をした後、

いやむしろ出産前から、

 

「どう?」「大きくなった?」「大変?」「旦那さん手伝ってくれてる?」「無理しなや」「夜中でもいいから連絡して」「いざというときは応援いくよ」

 

返事が追いつかないくらい、

「え?みんな暇?そんなに赤ちゃんに関心ある?」←失礼。

と思ってしまうくらい、

 

特に産後3カ月くらい連絡が途絶えなかった。

 

 

私もそうする。涙

 

 

後から考えると、その頃は、ホルモンのせいもあって、

精神状態がやばい

 

 

連絡がなかったら、

良からぬことを、たらふく考えてしまいそうだった。

 

 

もちろん幸せなことで、楽しいんだけども、

何というか、1日の感情の振り幅が凄かった。

 

何度1人でホロリしたか。

 

「自分で望んで産んだんでしょ」

 

↑そんな事言ったらあかーん。

 

 

仕事でも趣味でも、最高に好きな事をしていたって悩むし、

好きで頑張るから大変。

 

そんな人たちの全てを理解はできないけど、

私はできる限り応援していきたい。

 

 

先輩ママにお世話になった分、

これから身近でママになる人たちに、

うっとおしいくらい連絡していきたい!!!

 

先輩ママたちの器の大きさに感服。

少しずつ、お礼を伝えていきたい。

 

 

お仕事している人も、家事育児している人も、その他諸々頑張っている人も、

ちょっと休憩してみよう。

 

毎日お疲れ様です。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村