主婦でOLゆみっしのブログ

家事・育児・仕事・日々のこと。

自分らしいって?

白いワンピース姿で歩き出す女性の写真

毎日無理せず過ごせていますか?

皆様、お疲れ様です。

ゆみっしです。

 

自己紹介でも述べたのですが、

 

妹にも「お姉ちゃんは根明よな」と言われるし、

夫にも「人生楽しそうでいいな(鼻で笑う)」と言われるし、

私は自分でもふざけた人間という認識があります。

(もちろんですが、悩むことも、落ち込むこともあります)


yumissi-ol.hatenablog.jp

 

 

「自分で自分の機嫌をとる」とか「小さな幸せを見つける」とか、

そんな器用なことはできないつもりですが、

毎日割と楽しく過ごしているような気もしなくはない。

 

私は子供の頃、転校を2回経験している。

 

その事を会社に入ってすぐの飲み会で話すと、

「転校が多いとぐれるらしいよ~」と言われたことがあり、

なんとなくその言葉は忘れられない。

 

私は子供ながらに、

コミュニティが変わる度に意識的に自分のキャラクターを変えてきた。

 

まず、小学校に入ってからは勉強・行事において真面目でやっていたからか、

何となく周りからすごく褒められた。

(今思えばみんな褒められていたかもしれない)

《あれ?私ってそんなにすごい?》

 

そこで小学校3年生で転校した先の学校では、

前の学校での褒めらた実績?を元に、

かなり調子に乗ったキャラクターでスタート。

行事ではかなり前のめり、前に立ってリーダー気取り。

掃除をさぼる男子を率先して注意する。

《みんな、もっとちゃんとやろうよ!ね、先生。》

 

中学校に入ってからは強者が多く、鼻をへし折られた。

何をやっても特に目立ちもせず、空回りが多かった。痛いキャラ。

《なんか恥ずかしい》

 

そこで中学校2年生で転校した先では、

大人しくおしとやかに、目立たないように努めた。

ここでのキャラ変は、自分でも大成功。なんかモテた(笑)

ただ、本当の自分が分からなくなり、

そのまま高校を卒業するまで居心地が悪い記憶しかない・・・

《もどかしい、誰も自分をわかってくれない・・・》

↑ただの思春期かも。

 

そして大学へ。

昔の少しおせっかいな自分も出しつつ、

場をわきまえて大人しくすることもできるようになった自分。

今までの自分を誰も知らないし、すごくやりやすかった。

でもちょっとバカだった。

↑転校のせいにしている。

 

大学の後半と新入社員の頃は、

バカを治したく、できるだけ立ち止まって勉強した。

資格だけではなく、仕事が早い人・話がうまい人を見て学んだり、

事の成り立ちを調べてみたり。

《少しだけ知恵がついたような・・》

 

転校の経験が活かせたのかは分からないが、

今は、どこのコミュニティでもまぁまぁ居心地が良い。

仕事に打ち込める場所もあり、

言いたい事言える相手もいて、

一緒にバカ騒ぎできる相手もいる。

 

全部自分だけど、

その場所によって出すキャラクターを変えているというか。

演技をしている訳ではないから、疲れることもない。

 

こんな事を考えたのは、

会社でらしくないキャラクターで無理している夫を見ているから・・・

(そこは頑張りたいらしい・・それも夫らしいのか・・)

 

息子を出産して、持って生まれた個性は人それぞれと感じる。

同じ親に育てられた妹と私も、性格は全く違う。

 

誰かを見て「あの人のようになりたい」とか思ってしまうけど、

自分の性格を受入れて、

なるべく自分らしくいる時間を長くとれるといいなと思う。

 

息子も大きくなっていっぱい悩むだろうな・・

少しでもヒントを与えられる親になりたい。

 

今日もお疲れ様です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村