主婦でOLゆみっしのブログ

家事・育児・仕事・日々のこと。

【生後8ヶ月】1日スケジュール見直し/夜泣きが減った!?

f:id:yumissi_ol:20210520201154j:plain

 

夜泣きで寝不足のママさんパパさん、お疲れ様です。

ゆみっしです。

 

現在8か月と3週間ほどの息子。

寝返りが頻繁になった7か月頃から、夜中に何度も起きるように・・・

30分〜2時間ごと。え?新生児?ってくらい。

 

ちょっとしたきっかけですぐに起きてしまい、

授乳や抱っこをしてもなかなか寝ない・・・なんでーー!と叫びたくなる。

連日の夜勤に母はもう限界・・・

 

これはまずいなと、夜泣きや寝かしつけについて調べているうちに、

以下3点を見直してみることに。

1.朝は早めに起こす

2.お昼寝を減らす

3.夜は早く寝かす

 

それまで、朝は10時まで寝ている日があったり、

お昼寝は3~4回、夜は就寝が21時を過ぎる日もあったり、ばらばらでした。

 

見直し後、現在のスケジュール

7:00 起床&授乳

8:00 離乳食

9:00 お昼寝(1回目)30分ほど

10:00 おもちゃ遊びやお散歩

12:00 お昼寝(2回目)1時間ほど

13:00 おもちゃ遊び、絵本、抱っこ紐で用事

18:00 お風呂

18:30 離乳食&ミルク

19:30 就寝

 *授乳は、離乳食後や欲しがったタイミングで。

 

 なんと、こちらを実践したその日から、起きても22時までに1~2度。

しかも授乳(添い乳派です!)するとすぐに寝つき、

以降は朝まで起きず、1週間が過ぎました。

 

え。いい感じやん?

 

お風呂あがる頃にはすっかり眠そうで、寝る前のミルクは白目です。

どうしても夕方眠くて辛そうな時は、15分だけ抱っこのまま寝かせたりします。

 

子育てをしてみて感じる事は、正解が分からない。

この方法に効果があったのか、はたまた、ただの赤ちゃんの気分なのか・・・

赤ちゃんの成長はめまぐるしく、またいつ夜泣きが始まるかは予測不可。

 

こうやって悶々としている間に、

気がつけば悩みの時期も終わり、あっという間に大きくなるらしい。

でも「今」が大変だ・・・

 

世の中のパパさんママさん毎日お疲れ様です!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村